fc2ブログ

嫉妬妄想について







このブログを書き始めるきっかけとなった母の嫉妬妄想。

もうかれこれ二年以上は出てない(と思う)。


本当にごく稀に「女でもいたのかな」と言うことがあっても、甲斐性なしだから(パパごめん)ないよ、と返事をすると「そうだよね」で終わります。


また変な夢でも見ないとは限らないので、絶対とは言い切れませんが、ほぼ消えかかっているような気がします。


薬はデパスとメマリーが効いたと思います。



後は、ヘルパーさんが毎日入るようになったから、別の刺激で考えなくなったのかな、とか。
デイサービスも週に4日にしたのも良かったと思います。



でも、一番は認知症が進んで、妄想自体を忘れてきたことだと思います。
最初は「二号さん」がいた、と言うフレーズを忘れ、次に私の友人である、と言う妄想を忘れました。そうなるとストーリー展開が出来なくなるのか、叩き甲斐というか面白みが無くなる(?)のか、話題にしなくなるのは比較的早かったと思います。


今でも父が亡くなった時の病状を確認したり、「早く死んじゃって」と言う泣き言は繰り返しますが、「女」まではたどり着きません。



私が骨折した時には少々心配でしたが、週に1回我が家に遊びに来るのを楽しみにしていました。おやつを用意して、WOWOWで母の好きな寅さん(笑)の映画をとりだめして見せたり。車椅子が印象的だったのか、私がどこかが悪いことはインプットされたようで、不穏になることも不便が無い限りはありませんでした。




後は、同じような環境を作らないようにしました。
母の嫉妬妄想は叔父の葬儀に出席したことから始まりました。叔父の葬儀に出席して混乱し、一時的に忘れてしまったことから、妄想が走り始めたと思います。(切欠は、‘父が私の友人と結婚しようとした’という夢でしたが)


法事関係は叔父の四十九日を最後に全部パスしています。もっとも、叔父の法要は、四十九日、新盆までしか出来ませんでした。叔母の入院や老健でのリハビリ入所のため、ご住職と相談して行っていません。叔父ちゃん、ごめんね。いつか纏めて盛大にやるからね。。


一昨年、父の最期の時や法事でとてもお世話になった父の従弟が亡くなった時も、心の中で沢山、沢山、お詫びしつつ母は連れて行きませんでした。おじさんのお陰で、父の法事はスムーズに出来ました。父方の親族で一番の年長者が親身になってくれたので、心強かったです。


今年の春にダンナの母が亡くなった時も何も知らせず、連れて行きませんでした。義母にもずいぶんとお世話になりました。父や母の心配をよくしてくれしたのに、義母さん、ごめんなさい。
母に今は義母が亡くなったことは話してありますが、年に一、二度会う程度だったので、あまり影響はありませんでした。義母の葬儀の時には私の親族が誰も行かない(行けない)状態だったので、少々肩身が狭いかなぁ?と思っていましたが、その分友人達が沢山来てくれて嬉しかったと言うか、とても心強かったです。義父はとても仲の良い友達の一人のことを、私の従妹と勘違いしてました。訂正しないでそのままにしとけば良かった、なんて後から友人と話していました(おいこら)。



去年、母の姉が亡くなった時も連れて行きませんでした。母は自分の姉が亡くなった事を知りません。
母の5つ上の姉(叔母)の葬儀の時には、亡くなった叔母に対する申し訳なさと、自責、後悔でいっぱいでした。たった一人の妹に見送らせてあげなかったことは、今でも心に痛いです。私が死んだ時にでも、叔母ちゃんに土下座して謝ろうと思っています。その前に母にタコ殴りにされそうですが(笑)


たぶん、後悔しないためには母を連れて葬儀に行ったほうが良かったのだろうと思います。



母には嘘ばかりついてるし(本当のことを言うと不安になって不穏になるからね)、ケアを優先して出来るだけ情を切り離して行こうとしてるし、不人情?この上ないし、死んだら閻魔様に舌でも抜かれそうです。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

おひさしぶりです!

2年ぶりなんですね!たまたま、パソコンの、お気に入りを整理していたところ、こちらのブログがあって、そうだ、最近どうしているんだろう?って来てみたら、2年ぶりに更新していたところで、びっくり。

その後、ますます、介護が大変になっていますね。
頭が下がります。

私の方は、85歳の母、身体は何ともなく、元気だけが無くなり、足が弱くなり、散歩の量が減りました。歩いてバスに乗って、なんて遠出は出来なくなり、車必須に。ちょっと不便。

でも、グループホームに入居しているので、私の負担はほとんど無しです。ありがたいことです。

ご自分も骨折したり、大変でしたね。
この先も、トリプル介護、ご自分をいたわりつつ、手を抜きながら続けて下さい。

そうだ、親戚のお葬式やらなにやら、私は一切自分すら出ませんよ。死んだ人より、生きてる人!こっちの世話がドンだけ大変か。

亡くなった人は、ちゃんと見てくれています。わかってくれていますよ。
そんな心が狭い仏様はいませんて。

Re: ありがとうございます

お返事がなかなか出来なくてごめんなさい!

というか、コメントに気づいたのがつい最近でしたi-230
せっかく励まし!コメント頂いたのにすみません~~~~~~~

ありがとうございます!


グループホーム、いいなぁ。。。
うちもデイは未だ行ってくれるし、ヘルパーさんが来ることはOKなので、それでヨシとしなければならないのかもしれませんが。それにしても夜間、寝るまでの見守りはキツイっす。

  • 2015/03/04 (Wed) 02:29
  •  magenta #F4G23nO2
  • URL
  • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ